生きていくための道標

 

こんにちは🙂
ただすけです🎵

 

すっかり秋めいてきましたね!
朝晩は寒く感じるくらいで、冬の足音ももう間近に感じています🙂
この時期は体調を崩しやすいので要注意です!
体調管理を怠らず、手洗いやうがいをして予防をしっかりしましょうね❤

 

 

 

ところで、みなさん。

「スピリチュアル」を、どう捉えていますか?

見えない世界?非科学的?
霊的な世界?魔法の世界?

 

 

きっと人によって、全然違うと思います。
スピリチュアルという言葉は、英国のスピリチュアリズムからの影響が強いようです。
英国のスピリチュアリズムというものは、霊的な法則や指標を説いています。
宗教は、神仏に祈ることで救済を受けることを主としていますが、

スピリチュアリズムとは、高次元の霊(高級霊)から霊的な世界の法則を伝えてもらい、

個々人が自らの霊的な成長を意識して学んでいくことが主です。

現在は、過去のスピリチュアルブームにより、大分、スピリチュアルな考え方が普及してきました。

最近では、引き寄せの法則などにより、スピリチュアル=日常的な意識 が、前よりも増えてきた感じがしてます。

そして、間違ったスピリチュアルも増えているのも事実です。

過去の私も、一時期、捉え違いをしていました。

私がスピリチュアリズムを本格的に勉強しだしたのは、10代の終わりから20代の初めの時。

その時は、すべてが学びだと思い、上手くいかないのはすべて自分が怠惰なせいで、

自分が依存し、自立していないのがいけないんだ。と、思い込んでいました。

人間関係では、スピリチュアリズムの実践と称し、自分のことは我慢し、他人のことを優先して行動するようにしていました。

今思うと、すべてが違っていました。

ずっと我慢していたために、結果的に爆発し、ネガティブな考えを繰り返し、何ひとつ変わっていなかったことに気づきました。

順番を間違えてたんです。

まずしなきゃいけなったのは、自己肯定だったんです。

性同一性障害を理由に、いつも悲劇のヒロインを気取っていました。

ネガティブな気分に浸ることで、自分を卑下することで、負の優越感を感じていたんです。

自分をないがしろにする感情がある限り、他人のことを考えてはいけなかったんです。

相談にいらっしゃるみなさんには、優しすぎるところが多々見受けられます。

自分が苦しいのに他人のことを考えてることが多いんですね。

誰かに遠慮していたり、本当は苦しいのになかなか相手に伝えられなかったり。

まずは、自分を愛してあげることから始めましょう。

 

 

自分の気持ちに正直になること。

好きなものは好き。嫌なものは嫌。とはっきり選別しましょう。

もし、悩んでいることがあるのなら、答えは簡単です。

最終的には自分の気持ちを優先すること。

自分の人生です。主人公は自分です。

自分の人生くらい、自分で責任を取りましょう。

決して、自分自身を不幸にしないでくださいね♡

ただすけでした😊
※LINE@からのご予約が初めての方は⇩
こちらをご一読ください♡

友だち追加