カルマについて

こんにちは🙂
ただすけです🎵

 

 

5月に入り、気温が高くなってきましたね。
朝晩の寒暖差が少し激しく感じてしまいますが、徐々に夏を感じられるようになってきました。

 

 

最近、哲学書を読む機会が多いのですが、
やはり、自分の人生においては、自分自身が納得し決断するものなのだなと思います。
最終的な決定権、自由意志は自分にありますから。
誰かの助言や助けで、自分の人生がガラッとプラスに変わることももちろんありますが、
それさえも、受け入れ、実行するという決断をしてるのは、自分なのです。

 

 

 

また、その助言や助けでさえ、過去に自分が詰んだ徳(善いカルマ)でもありますから、
そこのおいても結局自分の人生は自分が作っているものだという解釈になります。

 

 

面白いですよね。

 

 

インドでカルマのことについて、聖者から教えてもらった時。
今世のカルマというのは、次の生で体現されるということを改めて学びました。
今世、あまり良い環境じゃないなぁと思う人は、過去生のカルマが影響している可能性があります。
また今世で善いカルマ(徳)を積むことで、
過去のカルマの解消になりますし、今世も明るく開かれる可能性があります。

 

 

 

「情けは人の為ならず。」という言葉が日本にはあります。
情け(善いカルマ)は巡り巡って自分に返ってくるものだから、
積極的に人に情けをかけていきましょう。
という格言です。

 

 

 

中には偽善や自己満足だと思う人もいるのかもしれませんが、どういう想いであっても、
自分の行為が誰かの生きるためになったら、それは善いカルマになります。

 

 

 

 

自分のためにも、相手や周りのためにも情けは積極的にかけていきたいものですね。

 

ただすけでした😊